スポーツ用マウスピース

こんにちは!下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』です。

みなさん、何かスポーツはしていますか??
スポーツをするとき専用のマウスピースがあるのをご存じでしょうか?
歯は人体の中で最も硬い物質のため、何かの拍子に自分の口の中を噛み切ってしまったり、歯の先が人に当たったら簡単にケガをしてしまいます。
人とぶつかるスポーツでは、相手選手の肘や体の一部が顔に当たってしまうと歯が破損したり口内が切れてしまうこともよくあります。
激しいスポーツをする時にマウスピースを付けていれば、衝撃から口の中を守ってくれることがあります。
最近では装着を義務化しているスポーツも増えてきています。

◆マウスピース装着が義務化されているスポーツ◆
ボクシング
キックボクシング
高校ラグビー
アメリカンフットボール
極真空手
女子ラクロス
アイスホッケー
インラインホッケー

◆マウスピース装着が推奨されているスポーツ◆
マウスピースを噛みしめることで強い瞬発力をうみだし、集中力を高めるということが最近の調査報告から明らかになっています。
野球やサッカーなどで使う選手もいますし、ゴルフやパワーリフティングといった個人競技で使っている選手もいます。

スポーツ用マウスピースの効果
①前歯の損傷の予防
選手同士が激しく体をぶつけあう競技では前歯が折れたりヒビが入ってしまうことがあります。
器具を使うスポーツでもボールなどが口元へ当たると前歯は簡単に折れたり割れたりすることがあり、スポーツ用マウスピースはそういった危険から歯を守ってくれます。

②奥歯が欠けるのを防止する
スポーツをしていると歯を食いしばることも多く、相手の選手とぶつかりあうスポーツでは下から顎を突き上げられることもあります。
奥歯同士が強い力で当たると奥歯が欠けてしまうことがあります。

③歯で口の中を噛み切らないように予防する
食事中に口の中を噛んでしまっても、反射反応で思い切り噛むことはないため大きなケガにつながることはありません。
しかしスポーツをしている時は激しい衝撃が加わるため、強い力が急にかかると鋭い歯により舌、頬、唇を切ってしまったり、最悪の場合では唇に穴が開くといった大きなケガにつながることも。

④歯や歯ぐきへのダメージ軽減
スポーツ選手は普段から食いしばることが多いため、歯や歯ぐきにダメージが蓄積され歯が揺れたり欠けたりすることがあります。

スポーツ用マウスピースを正しく使うことでさまざまな危険からお口を守ってくれます。
ぜひご自身の大切な歯を守ってあげてください(*^▽^*)

下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』
〒155-0033東京都世田谷区代田6丁目5-26 1階
【交通アクセス】小田急線「下北沢駅」より徒歩2分京王井の頭線「下北沢駅(西口)」より徒歩2分
#下北沢 #歯医者 #歯科 #下北沢西口 #下北沢駅 #下北沢駅西口

 

 

下北沢の歯医者|下北沢みなと歯科

日付: