医療費控除と無料矯正相談のご案内

こんにちは!下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』です。

 

皆さんは矯正歯科治療でも「医療費控除」を利用できることをご存知でしょうか?

今回は、歯科での「医療費控除」についてご紹介します。

矯正歯科治療は自費治療のため、健康保険が使える保険治療とは異なり一般的に治療費は保険治療と比較して高額になってしまいます。

しかし、国の「医療費控除」を利用することで還付金としてお金を戻してくれます。もちろん、当院での矯正歯科治療も医療費控除の対象になります。

 

医療費控除

 

●医療費控除とは
ご自身やご家族の病気・怪我などにより医療費を支払った場合は、確定申告を行うことで一定の金額の所得控除を受けることができる制度です。

1年間(1/1~12/31)で支払った医療費の総額が、ご家族で年間合計10万円を超える場合(または確定申告される方の合計所得金額の5%を超える場合)、医療費控除を受けることができます。

※対象上限金額は1年間200万円までです。

 

●歯科での医療費控除の対象について

(〇)対象となるもの
・虫歯治療などの保険診療
・インプラント治療
・セラミック治療
・矯正治療
・交通費

 

(×)対象とならないもの
・美容を目的とした矯正治療
・歯ブラシや歯磨き粉などの物品購入費
・自家用車で通院したときのガソリン代や駐車場代

 

歯科ではインプラント、セラミック、矯正治療も対象に含まれます。また、通院時の交通費(公共交通機関利用の料金)や、他の病院での医療費、ご家族の医療費も全て合算することができます。

※必ず領収書が必要です。

 

●医療費控除利用のポイント

・医療費に関する領収書や交通費の記録は大切に保管しておきましょう。

※基本的に医療費の領収書は再発行できません。

・家族の中で一番所得金額の多い人が医療費を支払い、医療費控除の申告をするとお得です。

・治療は家族で同じ年にかかるのがお得です。

・確定申告をしていない場合、還付申告をすることで医療費控除は最長5年前までさかのぼって受けることができます。

 

●税額はいくら軽減されるのか?
こちらの計算式から、軽減される所得税および住民税額が確認できます。

例えば、基礎控除後の課税所得が500万円で、100万円の矯正歯科治療をした場合
軽減される所得税率および住民税額は⇒270,000円となります。

【医療費控除額の計算式方法】
医療費控除額(最高200万円)=「1年間で支払った医療費の総額」-「保険金等で補てんされる金額」-「10万円または所得金額の合計の5%(どちらか少ない額)」

【医療費控除で軽減される税額(上限)】
所得税の還付金=「医療費控除額」×「(課税総所得金額に応じた)所得税率」
住民税の軽減額=「医療費控除額」×「一律10%」

【所得税率】
195万以下=15% ~330万以下=20% ~695万以下=30%

~900万以下33% ~1,800万以下=43%

 

●下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』では無料の矯正相談を行っております。

矯正歯科治療を受けようかお悩みの方、当院まで是非一度ご相談ください。初回の無料矯正相談を行っていますので、気になることは何でもお聞きください。しっかりと説明を行いますので、治療開始から治療後までのイメージもしていただけるかと思います。

 

歯やお口のことで気になることがありましたら、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。

 

下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』
〒155-0033東京都世田谷区代田6丁目5-26 1階

【交通アクセス】

小田急線「下北沢駅」より徒歩2分

京王井の頭線「下北沢駅(西口)」より徒歩2分

 

#下北沢 #歯医者 #歯科 #下北沢西口 #下北沢駅 #下北沢駅西口 #矯正歯科 #治療 #医療費控除

 

下北沢の歯医者|下北沢みなと歯科

日付: