歯周病ってどんな病気?

こんにちは!下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』です。

歯周病は30歳以上の成人の約80%がかかっていると言われています。

細菌の感染によって引き起こされ、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまうとても怖い病気です(;_;)

歯と歯ぐきの境目に磨き残しがあると、そこに多くの細菌が停滞し炎症を起こして赤くなったり、腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません。

さらに進行すると膿がでたり歯が動揺してきて、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます(T_T)

 

 

次のことも歯周病を進行させる原因(リスクファクター)となります。

糖尿病
喫煙
歯ぎしり、くいしばり、かみしめ
不適合な冠や義歯
不規則な食習慣
ストレス
全身疾患(糖尿病、骨粗鬆症、ホルモン異常)
薬の長期服用
部分的に歯がない(歯がある方で噛むため負担が増加し、歯周病を部分的に進行する)
両親が若い時から入れ歯だった
口で呼吸することが多い
免疫抑制剤を飲んでいる、あるいは免疫低下の状態
このような方は歯周病になりやすいあるいは進行が速い傾向にあります。

一度、歯科医師に相談することをお勧めします!!!

 

あまり知られていませんが、歯を失う原因の1位は歯周病と言われいます。

歯周病は虫歯と違い、痛みが少ない為、知らない間に進行してしまいます。

歯周病って治るの?

現在では歯周病は、予防や治療も可能です。(^^)

大切なのは予防、診断、治療、そして何よりメンテナンスです!!!

近年、歯周治療は急速な進歩を遂げています。以前は「不治の病」とさえ言われていた歯周病も、溶けた骨は元には戻りませんが、現在では進行を止めることが可能となりました。

歯周病の原因になっているのは歯垢です!それをためない、増やさないことが基本です。

そのためには・・・

①正しい歯ブラシの方法で毎日実行することです。歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておく事が何より大切なことです。

②歯肉の中まで入っている歯石を完全に取り除き、さらに根の表面を滑らかにして炎症を引き起こす細菌を徹底的に除去することです。

③健康の保持のため歯科衛生士による専門的なクリーニングなどのメインテナンスを定期的に受けることです。

これらを行い、歯周病を予防しましょう!!(^^)

 

下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』

〒155-0033東京都世田谷区代田6丁目5-26 1階

【交通アクセス】小田急線「下北沢駅」より徒歩2分京王井の頭線「下北沢駅(西口)」より徒歩2分

#下北沢 #歯医者 #歯科 #下北沢西口 #下北沢駅 #下北沢駅西口

 

下北沢の歯医者|下北沢みなと歯科

日付: