口臭の原因は??

こんにちは!下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』です。

今日は、口臭についてお話します。気になっている方もいるのではないでしょうか。少しでも参考になると嬉しいです♪

まず口臭は、誰にでもあるものです!しかしにおいが強く現れたり、独特のにおいを放つと、まわりの人の鼻に届いてしまったり、時に不快に感じられたりといったことが起こることがあります。口臭が強くにおったり、独特のにおいを発してしまう原因には、以下のようなものがあります。

 口の中が原因

強い口臭の原因として一番多いのが、虫歯や歯周病などのお口の中のトラブルです!虫歯や歯周病の場合は、独特な臭いがします。また、虫歯・歯周病に至っていない場合でも、磨き残しや汚れが多くても口臭の原因になります。その他には、入れ歯のお手入れ不足、金属の詰め物・被せ物の劣化、親知らず、口腔がんなども口臭の原因となります。

teeth-character035.png

②内臓など身体的な病気が原因

強い口臭の原因はお口の中だけではありません。鼻、のど、呼吸器、消化器などの病気によって、独特な口臭がすることがあります。これらの病気が疑われる場合には、速やかに専門の医療機関で相談してみてください。

③飲食物や嗜好品が原因

アルコール、ニンニク、タバコなどのにおいが残るタイプです。これらが原因であれば、時間の経過とともに次第に治まっていきます。もしくは、歯磨きや、うがい薬などの口臭ケア用品の使用で軽減することができます。

④生理的口臭が原因

私たち誰もが自然に生じる口臭です。

時間の経過や状況の改善によって治まります。起床時、空腹時、緊張時などに、においが強くなります。

自宅での口臭対策!

ご自身でできる口臭対策をご紹介します(^^)

*起床後、食後、就寝前の丁寧な歯磨き

*お口の乾燥も口臭に繋がります。しっかりと噛んで、唾液の分泌を促進

*小まめに水分補給する

*舌磨きを行う

*フロスや歯間ブラシ、マウスウォッシュを併用する

health_mouth4.png

歯科医院で行う口臭ケアと予防

ご自身のケアだけではなかなか難しいことも多いです。歯科医院でケアを行うことによって、さらに口臭予防や軽減に繋がります(^^)

*虫歯や歯周病の治療

*定期的な歯石取り・クリーニング

*セルフケアの指導を受ける

*入れ歯のお手入れ指導

*合わない詰め物・被せ物を新しく作り直す

(ドクターと要相談になります)

health_mouth3.png

口臭に悩んでいても、恥ずかしくてなかなか言い出せないという方もいらっしゃいます。

当院は全室個室となっており、周りの目も気になりにくいと思います!

口臭のお悩みだけでなく、気になることは何でもご相談ください(^^)

 

下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』

〒155-0033東京都世田谷区代田6丁目5-26 1階

【交通アクセス】小田急線「下北沢駅」より徒歩2分京王井の頭線「下北沢駅(西口)」より徒歩2分

#下北沢 #歯医者 #歯科 #下北沢西口 #下北沢駅 #下北沢駅西口

 

下北沢の歯医者|下北沢みなと歯科

日付: