歯磨きの回数

こんにちは!下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』です。

みなさん、1日の歯磨きの回数はどれくらいでしょうか?
理想とされる歯磨きの回数ですが、一般的には朝食後・昼食後・夕食後の3回といわれています。
ただ、この回数はあくまでも理想的な回数であり、国や歯科医師会が厳密に定めているわけではありません。
ライフスタイルやお口の中の状況は人それぞれで異なりますから1日に歯を磨ける回数も変わってくると思います。

最低でも1日に2回は歯磨きが出来るといいです。
タイミングとしてはまず朝の起床後です。
睡眠中は唾液の分泌量が低下し、むし歯菌や歯周病菌が繁殖しやすくなっているため、起床後のお口の中はとても不潔な状態と考えてください(゜o゜)
ここで歯磨きをしないと細菌だらけのお口で1日を職場や学校で過ごすことになってしまいます。
次は就寝前です。
睡眠中は細菌の活動が活発になるため、むし歯や歯周病のリスクを下げるために歯磨きで汚れをしっかりと落としましょう。

歯磨きの回数よりも正しく磨くことを意識しましょう☆
ポイントは1本ずつの歯に対して、前面、断面、後ろ側を20回ほど往復して磨くことです。
軽い力で小刻みに歯ブラシを動かします。
①奥歯にある噛み合わせの溝の部分
②歯と歯ぐきの間
③歯と歯の間
④前歯の裏側
⑤高さが異なる歯
この5つの箇所は特に磨くのが難しい部分になるので、1本ずつ汚れを落とすことに意識を向けて磨いてみるといいです◎

”しっかり歯磨きして汚れを落とさないと!”と思って磨きすぎてしまうとかえってお口の中を傷つけてしまうこともあります。
長時間歯磨きをしすぎると歯の表面を覆っているエナメル質が削れてしまい歯が傷つく恐れがあります。
強い力で歯ブラシが当たると表面に見えない傷が出来てしまったりして知覚過敏の原因にもなるため極端な長時間の歯磨きは控えましょう。

歯ぐきはデリケートなため、磨きすぎると歯と同じように傷ついてしまい腫れや出血の原因となり、歯ぐきが痩せてしまうと知覚過敏の一因になってしまうことも。
歯と歯ぐきの間を磨くときは軽い力で優しく磨くようにしましょう!

丁寧な歯磨きを心がけていても実際にはどうやって磨いたらいいのかわからない場合もあると思います。
人によって歯並びや歯、歯ぐきの状態は異なります。
自分に合った歯磨きの方法を知るには歯科衛生士によるプロのアドバイスがベストです✨
気になる方がいましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』
〒155-0033東京都世田谷区代田6丁目5-26 1階
【交通アクセス】小田急線「下北沢駅」より徒歩2分京王井の頭線「下北沢駅(西口)」より徒歩2分
#下北沢 #歯医者 #歯科 #下北沢西口 #下北沢駅 #下北沢駅西口

下北沢の歯医者|下北沢みなと歯科

日付: